

言っちゃダメ

りっちゃんは言っちゃダメかもしれないけど、備忘録として書いておこう。

2月最後の土曜日、夜からリックの様子が少し、イヤとっても変でした。

何度も吐いて、ぶるぶる震えて、大好きなごはんも食べず(>_<)

掛かり付けの病院はもう終わってるし、
パパもお出掛けでいなかったし、安静にさせて過ごしました。

日曜の朝起きてみると、りっちゃんの肛門腺がパンパンに腫れていて吐き気も収まらず慌てて動物病院へ。

症状を伝え、先生が触診をすると下腹部に傷みを感じるようで、ヒンヒン泣いていました。

肛門嚢炎と吐き気は別物のようで、膵炎を疑って血液検査をしましたが、異常なし。

それどころか、丸1日食べていなかったので、むしろ血液は『いい感じ』でした。

日曜日の夜になっても、リックはごはんを食べようとしなくて、起きてても寝ててもつらそうで、替わってあげたかったです。

薬も飲めないまま迎えた月曜の朝、丸2日食べていないので、フラフラで力が入らない様子。それでもリックは朝のお散歩に行くと言って譲りません。

お散歩中にとうとう、お尻が破裂してしまいました。

血が弱い私は貧血ぎみになりながら、リックのお尻を拭いて再び先生の元へ。

『破裂はある程度予想していました』と先生。(えっ、前もって言って(>_<))

相変わらず吐き気の収まらないリックに今度はレントゲン検査を。

原因が見つかりました。尿管結石でした。腎臓にあった小さな石が下りてきたのです。

尿管は狭いからヒトもワンコも痛いのは同じだそうです。

お尻がすっきりしたリックは月曜の夜からごはんも食べるようになり、お薬が効いて、吐き気もすっかりなくなりました。

1週間たった今ではこんなに可愛いお顔で今までどおりオネダリもします。



この顔は反則です。何度騙されたことか。でも、何度騙されてもいいかな?

リック&ルイが笑顔でいてくれればね。

というわけで、長くなりましたがりっちゃんには触れて欲しくないお話でした。

因みに肛門嚢炎は老犬に多いとのことでした(-_-;)











『バースデーケーキ』

8月15日はリックの11歳の誕生日でした。
今年のバースデーケーキは以前からオーダーしたいと
思っていたポアンさんにしよーっと・・・

しかーしっ、リックの誕生日当日の配達はすでにオーダーストップが
かかっていて、ガーン

最短でも10日後の配達か・・・
でも、バースデー第二弾ということで、お願いしちゃいました。

写真を送ってイラストケーキを作ってもらいました。

P1040339.jpg

可愛い。似てる~。食べちゃうのもったいないなぁ。
ちなみにどうせならってことでルイちゃんも便乗して2回目のバースデーケーキ

P1040351.jpg

ケーキと一緒に記念撮影。食べたくってpapaにお願いしてるルイちゃん。

この後、年齢のプレートだけ食べさせてあげました。

P1040362.jpg

ポアンさん、可愛いケーキをありがとうございました。

これから、毎日すこーしずつ食べようね。

りっちゃん 11歳の夏

Happy Birthday to RIC 

P1040228.jpg

今日、リックは11歳を迎えました。

P1040218.jpg

今年も無事に誕生日を迎えることができました。神様ありがとう。

P1040233.jpg

お誕生日だし、夏休みだしどこか連れて行ってあげたかったけど、
mamaはフツーにお仕事だったので、朝のお散歩の時にお写真とってあげました。

P1040242.jpg

P1040238.jpg

朝5時のリック。朝からハイテンション

暑い中、とっても元気なりっちゃん。
キミは帰ってきて朝ごはんたべて、ネンネだけど、お仕事に行くmamaはとっても
ネムイです。

P1040244.jpg

毎朝立ち寄る、セブンイレブンのお姉さんにもお誕生日の報告を。

この調子で、元気に過ごしましょう。目指せ20歳よ。

P1040229.jpg

今日のルイちゃん。すんごい格好ですね。

P1040231.jpg

papaのおひざの上でご飯食べるルイちゃんでした。

まだまだ、暑い夏は続きます。お友達のみんな~元気に過ごそうね。
秋になって涼しくなったら遊んでください。


happy birthday to りっちゃん

今日8月15日は、papaとmamaの大切な大切な子、リックの10歳のバースデー。
201208151.jpg
甘えんぼでわがままで弱虫なリック。

201208152.jpg

今日まで元気でいてくれてありがとう。これからもずっとずっと一緒にいてね。

011_convert_20120815010050.jpg

もちろんキミも、ね。ルイくん。

001_convert_20120815010202.jpg

10年間あっという間だったね。あんまりお出かけに連れて行ってあげられないけど、
ボクたちがいてくれるだけで、papaとmamaはとってもhappyな気持ちでいられます。
これからも色々笑わせてね。

001_convert_20120815005918.jpg

イチデジで車中から撮った空。おーきれい。すぐれものなんだろうけど、
さっぱり使い方がわかりません。

すてきな写真の撮り方教えてくれる方、ちかくにいないかしら・・・

mamaは今日から夏休みです。りっちゃん・ルイちゃんたくさんあそぼーね。
(papaはお仕事するらしい・・・)

パピちゃんがいっぱい&春の検診

ブログ放置したまま1か月すぎちゃいました。
4月に入ってからずーっと仕事がいそがしく、夜のお散歩もpapaにお願いしてばっかりで、
そんな生活しているうちにとうとう風邪ひいて金曜の夜から寝込んでしまいました。

きっと、神様が「年なんだし、ちょっと休みなさいよ。」って言ってくれたのよね。
土曜の朝は、老体にムチ打ってお散歩いきましたよ。

よれよれしながら行ったお散歩でこんなうれしいことに・・・

007_convert_20120527212131.jpg

きららちゃん。とってもフレンドリーなパピちゃん。

008_convert_20120527212248.jpg

そらちゃん(左)とリック。2度めましてのそらちゃんはきららちゃんと兄弟?姉妹?です。

010_convert_20120527212335.jpg

ティンクちゃん。冬に早朝散歩で会ってたけど久しぶりだね。
ティンクちゃんは、リックより一足お先に10歳になりました。まだまだベビーフェイスは健在です。

こんなに狭い地域の30分のお散歩で、3ぱぴに出会えてmamaは幸せでした。

もうちょっと上手に写真とれるようにおばちゃん頑張るね。また会った時はよろしくね。

その後mamaは寝込みました。。。

そして夕方、

PicsArt_1338031612403_convert_20120527213831.jpg

リックの心臓病のお薬をいただきに病院へ。ついでにう〇ぴとチッコの検査
血液検査もお願いしました。

リック&ルイ とりあえず目立った兆候はなく一安心。
この夏も元気に乗り切ろう。。。

次のブログはルイちゃんお誕生日編です。

