

カルトナージュ展開催中

千葉市花の美術館で、カルトナージュ展が開催されています。
美術館はクリスマスツリーがたくさん飾られていて、とっても可愛い。

000003482740_convert_20121124213531.jpg
彩鮮やかなたっくさんのお花で埋め尽くされています。
ピンクのポインセチア、プリンセチアって言うんですって。とっても可愛かった。

christmas+light+up_convert_20121124213623.png

ライトアップされたクリスマスツリーも素敵です。

カルトナージュ展は、
アトリエ ティーローズ 主催です。(私が通っているとっても素敵なサロンです。)
何点か、展示させていただいております。

先生の作品も、生徒さんの作品もとっても素敵。
明日まで開催されています。作品は展示会終了後にご紹介させていただきますね。

riclui_convert_20121124213730.jpg
ママ、頑張って作ってたでしゅ。みなさん見てあげてください。

カルトナージュレッスン

昨年5月から始めたカルトナージュ。
ちょうど1年経ちました。

上達度はちょっと微妙なところですが、でも楽しい。ほんと楽しい。
ビーズも大好きだけど、カルトナージュは(今のところ)1日で仕上がるんだもの。

時折、過去の作品を眺めては自己満足に浸っています。

4月・5月はこんな作品を作ってみました。

DCIM0055_convert_20120527213545.jpg
『ぺルメル』殺風景な下駄箱の上が、ここだけゴージャスになりました。

PicsArt_1336822594297_A0_convert_20120527213426.jpg
軽ーいBag こちらは母の日プレゼントとして、実家にお嫁入りしました。
DCIM0099_convert_20120527213928.jpg
レッスン後にいただいた。先生お手製のレモンケーキ。
メレンゲふわっふわで美味しかった。

6月はお茶箱デビューしちゃいます。今からわくわくです。

DCIM0095_convert_20120527214050.jpg
mama素敵な作品増えるのはいいですけど、お部屋かたづけなさーい

カルトナージュレッスン

3月も中旬になろうとしているのに、寒い本当に寒いですね。

リック&ルイは大好きなお外にも行けず、おうちの中でご機嫌ななめです。
今日はモデルも拒否されてしまいました。
001_convert_20120310224712.jpg
リ&ル『お散歩できなかったんだから、今日はモデルはしませんよ

そっそうですか・・・でもそれはmamaのせいではないのでは・・・・

リ&ル『そんなことは知りません。今日はダメ

ご機嫌ななめな僕ちゃんたちにお留守番をお願いして、月イチのお楽しみ
カルトナージュレッスンに行ってきました。

今日の作品はコチラ
005_convert_20120310224906.jpg
カトラリーケースとフィルターケースです。先月のオーバルバスケットとお揃いです。
ダイニングテーブルがとっても華やかになりました

レッスン後は先生お手製のフルーツタルトをいただきました。
002_convert_20120310224805.jpg
とってもかわいかったのでホールで撮らせていただきました。
もちろんとっても美味しかったです。

ご一緒させていただいたAさん、Oさんそして先生、楽しいひと時をありがとうございました。
Oさん、babyちゃんの誕生までもう少しだね。うれしいお知らせを楽しみにしてます。

カルトナージュレッスン

カルトナージュのレッスンに行ってきました。

今日は祝日だったので、papaもお仕事はお休み。papa・ric&luiの男の子チームで
仲良くお留守番をお願いしました。


001_convert_20120211222710.jpg

『オーバルバスケット』を作りました。

焼きたてのパンなんか入れちゃって、ダイニングテーブルにおいたら素敵ね。

そんな優雅な生活は到底できませんが・・・少しずつ好きな作品が増えていき
とっても楽しいです。やめられません。

調子にのって、昨年末の作品もご紹介しまぁす。

002_convert_20120211223744.jpg

クリスマスツリーのないリビングが華やかになりました。

バック

『バッグ』これ、ウォールペーパで出来てます。針も糸も使わない。縫わないバッグ。
軽くってヘビロテしてます。

今月21日(火)~26日(日)まで、千葉市花の美術館でお教室の先生主催の
カルトナージュ展が開催されます。

初心者の私も作品を出展させていただきます。
お近くの方、ぜひ足をお運びくださいませ~。

暮らしを彩るカルトナージュ展

001_convert_20120211230501.jpg

『今日はpapaと楽しく遊んだよ。
  みなしゃんmamaはまだまだへたっぴだけど見に来てくだしゃいね。』

続きを読む »

カルトナージュ教室 -6-

今日は1日中でしたねぇ。

せっかくの週末、リック&ルイもお散歩できず退屈ぎみ。
それでは、ごきげんになってもらいましょ-と午前中はせっせとおやつ作りをしました。

DSC00494_convert_20111119230334.jpg

もちろん、vivimamaさんレシピ
リックとルイ大のお気に入りです。他にくるくるジャーキーとリンゴとお芋の羊羹も作りました。
・・・あれ写真とるの忘れた
vivimamaさん、リック大喜びで羊羹食べてくれましたよ。
もちろん、ルイと私も美味しくいただきました。

午後はカルトナージュ教室へ。
今日の作品はクリスマスのオーナメント

DSC00546_convert_20111119230804.jpg

DSC00550_convert_20111119230942.jpg
ホワイト&ゴールド 大好きな組み合わせです。

mama「ねぇリック見て見て!かわいいでしょ」
「うーん。それよりくるくるちょーだいよ。」

DSC00539_convert_20111119231131.jpg

mama「ルイも見てよ。クリスマスっぽくない?」
「それ食べられる?」
002_convert_20111119231339.jpg

次回は、クリスマスツリーに飾るオーナメントを仕上げます。
早いなぁ。もう1年終わっちゃう。
